子どもが小学生になったら絶対に連れて行きたい!と思っていたJALの工場見学へようやく行くことができました~!!
格納庫を歩き、下から飛行機を間近で見れる体験は格別♡
子どもだけでなく、大人の目も自然と輝いてしまうほど、夢中になれる最高の場所でした☆
JAL工場見学(SKY MUSEUM)とは?
羽田空港ほど近くにあるJALメインテナンスセンター内のJAL SKY MUSEUMで、JALの歴史やお仕事に触れられ、さらに飛行機を整備している格納庫の中まで見学できる体験です。(コースによっては+αの体験も可能です!)
残念ながら、未就学児は保護者と一緒でも見学不可ですので、お兄ちゃん・お姉ちゃんになったときのお楽しみですね。
予約方法
予約方法は全部で3種類。
①(無料)JAL SKY MUSEUMのHPより予約
②(2000マイル~)JMB会員限定コース
③(1000円~)JALパックオプショナルツアー
②と③は、①で見学できるコースにプラスして、下記のような+αの体験ができちゃいます!
<FUJI号スペシャル>ビートルズ来日時代の歴史ある機体の見学が可能です。
<機内食体験>長距離線のプレエコ/エコノミーで出されている機内食を滑走路が見えるラウンジでいただくことができます。
<ライフベスト着用体験>緊急時に使用するライフベストを着用、全員ではありませんが数名は実際に膨らますこともできます。
予約のコツ!
無料の見学は、予約開始(1か月前)の9:30ジャストにクリックしないと予約のが難しいくらい、軒並み空きがない状況です。。。
一方、マイル使用のJMB会員コースは、圧倒的に予約が取りやすいです!
JMB会員ではないからな…という方も大丈夫!
無料の会員登録(何らかのカードを発行)でOKです。
一人当たり2000マイルかかってはしまいますが、そのくらいなら余っているPonta/楽天/dポイントやポイ活サイトのポイントをJALマイルに交換すれば、簡単に用意することは可能だと思います。
+αの体験も面白いので、2000マイルを払う価値はあると思いますよ。
ライフベスト着用体験レポ
今回私は、小2の息子とJMB会員限定のライフベスト着用体験のコースに参加しました。
午前中は羽田空港をおさんぽし、会場のJALメインテナンスセンターまでは第1ターミナルから徒歩で向かってみました!
近くで飛行機も見れますし、メインテナンスセンターが遠くに見えている状態なので、迷子になることはないと思います。
<ミュージアム>
まずはミュージアムを見学!
JALの歴史を知れる資料をタッチパネルで見ることができたり、ずら~っと並ぶ制服は圧巻♡
嬉しかったのは、パイロットやCAさんの制服を着てお写真を撮れること!(子どもはもちろん大人もOK◎)
そして、パイロット気分で操縦席に座ることも!
<ライフジャケット体験>
毎回飛行機に乗るたびに映像で見てはいましたが、実物を着用したことがある人は少ないのでは?
参加者全員がライフジャケットを着ることはできますが、それは訓練用の膨らまないタイプ。
実際に膨らむライフジャケットを着れるのは志願者のみとなります。
前に出て一人ずつ膨らませていくのですが、結構大きな音と瞬時に大きくなる様子に驚きました!
<格納庫見学>
ヘルメットをかぶり、いよいよお待ちかねの格納庫見学♡
スモールグループに分かれて、それぞれCAさんや整備士の方が案内をしてくださいます。
見学できる格納庫は2つで、一つは日常的な整備を行っている格納庫、もう一つは長期メンテナンスをしている格納庫となっています。
細かく丁寧に説明をしてくださるので、息子も飛行機の機種の見分け方をマスターしたようで、先日空港に行った時も、「これは羽のところが曲がってて、赤いからエアバスだよ!」と主人に説明していました☆
格納庫に降り立ち、間近で飛行機を見れる体験はめったにできないですから、子どもだけでなく、大人の方にもスペシャルな経験になること間違いなしです!
滑走路を走る飛行機も近くから見ることができました♡
これは、もうどんな言葉で綴っても、実際の体験に勝ることはありませんから、ぜひとも飛行機に興味がある方全員に体験していただきたいです!!!
まとめ
普段遠くから眺めることがほとんどの飛行機を間近で見ることができ、格納庫を歩いて回れる体験は、格別です!
そして運が良ければ、ディズニーの飛行機を整備しているところを見学できることもあるようです♪
ANAの方も同様に工場見学がありますので、次はそちらも訪れてみたいと思います…!
0 件のコメント:
コメントを投稿