【100%子連れに特化したホテル】ルネッサンスリゾートオキナワのメリット・デメリットまとめ

2023/08/15

《アクティビティ》 《ホテル》

この記事をシェアする

ルネッサンスリゾートオキナワ デメリット まとめ

沖縄の子連れ向けホテルと言えば、ルネッサンス

3歳と小1の子どもを連れて行ってみたところ、小1にとっては天国のように楽しいことだらけだったようで、帰宅後も何度も再訪をリクエストされています♪

館内もリニューアルしてきれいで大人の満足度も高いのですが、子連れでかなりにぎわっていますので、事前にリサーチして先回りして行動するのが大事かなと思います…(混雑によるデメリットも多く感じたのは事実です;)

ルネッサンス興味あるな~、宿泊予約済みだよという方は、悔いなく満喫できるようにぜひ最後までチェックしてくださいね。


ルネッサンスリゾートオキナワとは?

ルネッサンスリゾートオキナワ外観


那覇空港より車で60分の恩納村に位置するオンザビーチのホテル

ホテルの敷地内にイルカがいるのが特徴的!

イルカに関するアクティビティや、その他キッズ向けのアクティビティが豊富でホテルの外に出なくても十分楽しめます。


<メリット>ここが最高♡

・2021年2月にリニューアルが完了したため、館内がキレイ!

・和室のお部屋や子連れ向けのコネクティングルームもあり、ゲストルームのバリエーションが多い

・スライダーの充実した屋内プール、1年中オープンしている屋外プールがある

ルネッサンス 沖縄 屋内プール

・アクティビティが豊富

→ キッズ向けだけでもこれだけあるのは圧巻です!

 <ビーチ・プール系>コーラルアドベンチャークルーズ/はりゅう船クルーズ/ヨットセーリング/クマノミ号サンセットクルーズ/トレジャーハンティング/ライフセーバー体験/親子でもぐりんパ!/キッズスプラッシュ広場

<イルカ>ファミリードルフィンS/ドルフィンエンカウンターS/ドルフィンPhoto/ドルフィンスプラッシュ

<動物>フィッシュライブラリー/ウミガメ教室/ウミガメの飼育体験/アニマルライブラリー/リクガメの飼育体験

<手作り体験>手作りアート工房/親子でオリジナルRバーガー作り/親子でパン工房/親子スイーツスタジオ/

<お仕事体験>ベルスタッフ/エイサーチャレンジ/ヨットクルー/はりゅう船グラスボートクルー/バーテンダー/ケーキパティシエ/ハンバーグクッキング/ピザクッキング

<その他>イルカの郵便屋さん/琉球衣装で記念撮影  etc・・・

ルネッサンスリゾートオキナワで大人気のアクティビティ、トレジャーハンティングに参加してきました!3時間のプログラムをまるっと詳細レポ!


・いきものマップスタンプラリー

ルネッサンス沖縄 スタンプラリー 子連れ

→ 3歳〜12歳の子どもはチェックイン時にスタンプラリーの台紙をもらえます。

スタンプラリーと言っても、基本はスタッフの方とじゃんけんをして勝ったら、チェックをもらえるというもの。

クリアすると、宝箱からおもちゃをもらえたり、ショップでぬいぐるみをもらえたりします!(我が家の子どもたちは今もここでもらったぬいぐるみがお気に入り♡)

ルネッサンス沖縄 宝箱 子供

・朝食が無料!レストランも4つから選べてハシゴもOK

ルネッサンスに宿泊すると、基本的に朝食が無料で付いてきます。レストランは和食、ビュッフェ、ハンバーガーなどから自由に選ぶことができ、なんとハシゴもOK!

ハンバーガーセットを食べた後に、ビュッフェでデザートを食べたりなんてこともできちゃいます♪


・子どもの夕食無料

ホテル内のレストランでの夕食は、12歳以下の子どもの料金がかからない神サービス♪

子連れだとホテル内レストランで夕食を食べる機会も多いと思うのでこれは助かります!



〈デメリット〉ここが残念…

・料金設定が高め

日によってはハレクラニやリッツカールトン並のお値段の時も。。その値段とサービスは正直釣り合っていないと思います。

特に夏のハイシーズンのお値段はかなりのハイプライス…


・3歳から有料!

料金が高くなる理由として、3歳〜未就学児も費用がかかることも一因です。

未就学児の料金は1泊あたり3,850円〜8,800円。小学生以下は無料のホテルもありますから、そういうところと比較してしまうとちょっと高いなと思ってしまいます。。


・温泉は限られた人しか入れない

沖縄では珍しく温泉があるのですが、11階のクラブフロアか琉球スイート、もしくはClub Savvy(3連泊or 4連泊以上)の方でないと入ることができないのです。


・レストラン混み合っています…

子連れだとビュッフェの朝食が人気。それゆえ7時〜8時の時間帯だと入るまでに大行列。

30分以上待ちになること覚悟が必要です。

そして、ロビーラウンジでの昼食はかな〜りのスローペースで、何度か催促したものの、注文してから料理が出てくるまで40分以上(涙)

待ちきれない子どもの相手をするのが大変でした💦


・駐車場は場合によっては、道路を渡った向こう側

ホテルの真横に駐車場はありますが、そこが埋まると道路の反対側の駐車場に停めることになります。

到着時はホテルの車寄せに停めるとスタッフの方が駐車場に停めに行ってくれますが、出発時は自分で車を取りに行く必要があります。

送迎もありますが、時間がかかるので自分で歩いて行った方が早いと思います。雨の時などは特に地味に面倒です。


・アクティビティーの予約は、アクティビティーカウンターが空いているときにしかできない

アクティビティが一部を除いて、アクティビティカウンターで対面で予約が必要です。(8:30〜17:00)

朝はオープン1時間前くらいから並び始め、受付が始まっても一人当たりにかかる時間も長いので、子どもと一緒に並ぶのは無謀です(涙)

さらには、イルカのアクティビティと他のアクティビティは別の列に並ぶ必要があるので、両方のアクティビティを予約したい場合は家族で手分けが必要です。


・リニューアルしても一部のお部屋はユニットバス

スーペリアとデラックスウイングのお部屋は依然としてユニットバスなのが残念過ぎる。。

一番安い部屋を…と思って予約すると、ユニットバスパターンとなるので、予約の際は要チェックです。

特にデラックスツインでも、ウイングのお部屋だとユニットバスなので、お気をつけください。


まとめ

子どもが絶対喜ぶこと間違いなしのホテルですが、個人的におすすめの子どもの年齢は5~7歳!

この年齢なら間違いなく、思いっきり楽しめると思います。

子どもが大喜びする旅にしてあげるためにも、デメリットを解消していく必要があります。

レストランやアクティビティの予約は時間帯を早めに計画するなど(オープンして1回転目に入れるようにするのがベスト!)、対策して臨むと終始気分良く過ごせると思います♡




このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
旅行を通じて子どもたちの成長を促すことが目標の上智卒ママ☺︎ Kids:新小3(早稲アカ通塾中)&4歳 JALマイラー歴15年以上 Instagram ☞ @sophia.chiikumama インスタでは旅育・中受に役立つ発信をしています!

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *